■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

俺がLinuxをオモチャにするまで生暖かく見守るスレ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/02/14(月) 23:13
何でLinuxか
・ビルゲイツが嫌いだから(うんこ戦略マーーーーーーーーーーーーーンジuzeeeeeeeeeeeeee & XP重すぎ)
・エリックレイモンド氏の"ハッカーになろう"を読んで感動したから。
・リーヌストーバルズ氏の文面から勝手に読み取った人柄の良さに感動したから。
・ハッカーがなんとなくかっこよかったから(良い意味のハッカーってマジカッコいい)。
・暇だから。ただ(OSは無料ってことな)だから。

とりあえず、こんなもんかな。
当面の目標はw,chにLinuxマシン(なんかカッケー)から書き込みをすること。
あと、なるべくお金を使わないのも重要だと思います。(最終的に見た人がLinuxっていいなって思って欲しい)
↑これスゲー重要。俺今イイ事言ったぞw
逐次報告・マターリ進行。今から始めようって奇特なお前ら一緒に環境整えてハッカーになるぞ。
ということで生暖かく見守ってくださいね。チラシの裏にでも書いてろってのは無しだゴルァ!!。

合言葉は"インジョイエァーンドイクサイティングッ!!"
先輩方は生暖かく見守りながらたまーに指導すること。
俺もわかることがあったら、俺よりレベルの低い奴に教えるつもり。

道をたどり ←今の俺のポジショニングッ
師をあおげ
師にしたがえ
師とともに歩け
師を見通せ
師となれ。 ←ここな。先行者よろしこ。

んじゃ、はじめるか。よーい、どん。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/02/14(月) 23:27
あぁ、立ててしまった。orz まぁ、立てちまったもんはしょうがねぇな。
こうなることはわかってたし、これも運命だな。
じつは、図書館に行ってLinuxについての本を借りてきていたのだ。
「これからはじめるLinux」荒瀬 遥 著

少し読んだが、CPUやメモリなどの基本的な事が書かれててドシロートなな俺にはぴったりかな。
うし。ちょっと読んだら"逐次報告"するからな。お前ら待ってろ。お兄さんが助けてやるだす。
お前らもなんでもいいからLinuxで検索かけてよんどけ。これ宿題な。

参考までに>>1のエリックレイモンド氏の"ハッカーになろう How To Become A Hacker"のアド貼っとく
http://cruel.org/freeware/hacker.html
読んでない奴は、読んどくように。これも俺よりレベルの低い奴の宿題な。まずは形・精神からだ。←これ重要かな
因みに俺は読んだぞ。2時間かけて。わけわかんねー単語ばっかりでマジ参った。
しかし、おもしろかった。ジョーク上手いなぁ。ここは見習うべき。←これもかなり重要

んじゃぁ、少し後悔しながら"インジョイエァーンドイクサイティングッ!!"

3 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/02/15(火) 09:20

4 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/02/15(火) 22:09
>>3
おぉ。レスついてる。乙って事は応援してくれてるって事だな。うし。がんばるぞえ。お前もハッカー目指すぞw。それとも、先輩かな。

本読みつつ(5年前の本だった。ドッグイヤーって言われてるのに、大丈夫かね・・・俺)、検索かけてたらLinuxの生い立ちについてなんとなくわかった気がしたんでまとめてみた。

Linux(読み方は色々あるらしい)の作者、リーヌズトーバルズさんはフィンランドの首都ヘルシンキで生まれた。ヘルシンキ大学に入ってUNIXとC言語って奴を学んだ。そのときにMINIXって奴をもとにしてLinuxを作った。(ここら辺についてはソノウチナ。)
で、友人たちが一緒に開発し、それをインターネットに公開したら他の国の奴らも面白そうってことでまたまた一緒に開発し始めた。これが1991年の話。で、みんなに使ってもらえるようにって無料で配ったんだな。ボランチー

リーヌズトーバルズ(Linus Benedict Tovalds)で検索してみたら、いい事いうねぇ。
面白いサイトあったからアド貼っとくよ。引用させてもらうと

「僕を含めLinux開発者は企業がお金をくれるからやっているのではない。面白いからだ。 Linuxが平常に動くことに誇りを持っている。誇りを満たせることが報酬だ。何か問題が生じれば、だれかが改良する」
 1998/12/08日経新聞朝刊の インタビュー記事 ちえの和WEBページ より
 ttp://www.chienowa.co.jp/frame1/ijinden2/Linus_Torvalds.html

一見、無責任で他人を当てにしているような発言に見えるけど、これって他人を信用しているって事だろ。多分自分に自信がないといえない言葉。
 で、他にも発言読んでると、この人ホント素直でいい人なんだなと思えてくる。こういう人が生まれる背景には必ず何かがある。男の感ってやつよ。で、フィンランドについて調べてみた。スゲー面白かったんでかいつまんでまとめてみた。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/02/15(火) 22:13
フィンランド 森と湖の国

少数精鋭
  人口520万人程度
男女差別なし
  女性の大統領がいる。女性の管理職も珍しくないらしい。
世界でも有数の経済大国
  Nokia、Linuxなど: Nokiaは世界じゃ結構有名みたい
  (このスレと関係ないんで書かないが、Nokiaはかなり面白かった。MBAってビジネススクールの話に似てるんだよ!!)
教育が充実していて頭のいい奴が多い
 大学まで無料!交通費タダ!!
医療・福祉が充実している
  国を挙げて虫歯をなくそうと20年間がんばってきた。昔は日本より虫歯の人が多かったそうだ。その中でご存知"キシリトール"を発見。そのおかげで、今では虫歯は珍しい病気らしい。
税金がやたら高い
  しかし、福祉が充実していて、医療費タダ!もちろん年金ももらえる。そのため、みんなお金をじゃんじゃん使う。だから上手く循環する。
寒い・3分の1が北極圏
  これはちょっとな。でも、ちゃんと生活できてるんだから慣れなんだろうな。
国民性
  一概に言えない事だ。学者でもないのでな。Googleを使う出番だ。お前らも少しは努力して自分で判断汁。ただ、下にアド貼っとく。参考までに。

まとめると進んでる国って印象。やるぞと言った事にちゃんと成果を出してる国な気がする。リーヌズさんが生まれたのはいい意味でちゃんと計画されてた事だったんだろう。もし俺に子供が生まれたらこの国で育てたい。まぁ、んなことはないんだろけどな・・・orz

んじゃぁ、応援dd"インジョイエァーンドイクサイティングッ!!"

参考URL
ちえの和WEBページ   ←スンゲー面白かった。
ttp://www.chienowa.co.jp/index.html
フィンランド−森と湖の国、スオミ− ノンオフィシャルページ
ttp://www02.so-net.ne.jp/~onojima/finland.htm
2ch Linux Beginners   ←ここも必須 てか、このスレイラネーorz
ttp://linux2ch.bbzone.net/index.php?FrontPage
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

6 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/02/17(木) 15:01
やぁ。日本一「Linux」にくわしい精神科医だよ。

せんだって>>4-5でリーヌ"ズ"と書いちゃったけど、あれは間違いだった。ただしくはリーヌ"ス"だね。日本一なんて書いちゃったけど、せんせいは実はまったく知らないんだwみんな、ごめんね。でもチラシの裏なんて言うのは無しだよ!

では、気を取り直して今日はLinuxの家族についてしょうかいするよ。でも、ぼくよりレベルのひくいみんなにむずかしい話をしてもわかってもらえないと思うから、みんなの好きな「萌え」の力を借りてはなしてみようと思う。

Linuxには家族がいるんだ。
長女 UNIX(ユニックス)
次女 FreeBSD(フリービーエスディー)
三女 GNUプロジェクト(グヌー GNU is Not Unix)
四女 MACH(マーク)
五女 MINIX(ミニックス 小さなUNIX)
そして、MINIXから生まれた末娘Linux(リナックス、リヌックス Linux is Not Unix)

最初、アメリカの会社でC言語っていうプログラミング言語で書かれたUNIXが生まれたんだ。でも、UNIX姉さんはちょっとプライドが高かったみたい。許可を取らないと付き合ってくれないみたいなんだ。それで、ハッカー達は通いなれた夜の道を通って
一気に4人も生んじゃった。ちょっと下品な物言いだけど、まさに生命に奇跡だね。
それから、五女のMINIXとリーヌ"ス"さんがケコーンしてLinuxが生まれた。
簡単に言うとこんな感じかな。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/02/17(木) 15:03
ここで、ちょっと過激でジョークが上手い三女のGNUについて。
GNUはリチャードストールマンさんって人が作ったんだけど、「ソフトウェアは全部無料であるべきだ。」なんって言ってる人で、実際Linuxに影響を与えてる。リーヌスさんもGNU姉さんを見習って無料で配っているみたいなんだ。でも、Linuxも著作権フリーですよと言ってるけれども、Linuxを製品にして売ってもいいですよ、とも言っている。これってどういうことなんだろうね。このあたりはまた今度話そうかな。
ジョークが上手いっていうのは、著作権(Copy"right")をもじってコピーレフト(Copy"Left")なんて言って著作権フリーの合言葉にしてるところなんだ。せんせいはこの話を聞いたとき笑っちゃった。ハッカーはアイロニーを含んだジョークが本当にうまいね!

勘違いしないで欲しいのは、あくまでも家族であってみんなそれぞれ切磋琢磨してより良いOSを作ろうとしているってことなんだ。良い意味でライバルなんだね。そして、世界中のハッカー達が、似合うかな、気に入ってくれるかな、なんていってハンドメイドの服(ソフトウェア)を作って世界に公開している。まるで、愛の若草物語だね。Linuxはきっと素直な子なんだと思うよ。

それじゃ、今日はこの辺まで。参考になったURLを貼っておくよ。
先輩方は違っていたら指摘して欲しいな。わかりやすくお願いね。
"インジョイエァーンドイクサイティングッ!!"

「これからはじめるLinux」荒瀬 遥 著 2000年9月18日発行 池田書店
IT用語辞典 e-Words
http://e-words.jp/
goo
辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
斎藤 環 先生のホームページ
ttp://homepage3.nifty.com/tamakis/

8 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/02/18(金) 01:01
なかなか良スレだなw

9 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/02/18(金) 19:08
やあ。日本一「Linux」にくわしい精神科医だよ。
>>8
レスありがとう。それに、良スレなんていってくれて。せんせいはとても嬉しいよ。
みんなでがんばってハッカーになろうね。先輩方は違っていたら指摘してほしいな。

それじゃ今日は>>7で少し話した、どうしてリーヌスさんがLinuxの商用利用を認めたかについて。検索していたら、ちょうどいいサイトがあったのではっておくよ。

リーヌス・トーヴァルド interview interviewer:山形浩生
http://hotwired.goo.ne.jp/matrix/9709/5_1.html

結論から先に書いてしまうと、"GPL"の考えに賛成したからってことかな。
GPLっていうのは簡単に言うとGPLに参加したソフトウェアは、使っている人が自由に改造・再配布していいですよって事かな。ということはメーカーさんも自分で作って売ってもいいですよって事になるね。その考えは今も変わっていないみたい。
 でもはじめ、リーヌスさんはGNU姉さんのように、Linuxは売っちゃいけないって言ってたみたい。でも、れべるのひくいみんなに使ってもらうことを考えると、メーカーさんにちゃんと作ってもらったほうが安心できるよね。サポートや保証、安心そして使いやすさを考えるのは優秀なOSとしてなくてはならないことなんじゃないかな。この点と、新しい分野にメーカーさんが参入してより盛り上がるようにと考えて、商用利用を許可したんだね。
 そのメーカーさんが作ったLinux製品のことを
"ディストリビューション"
って言うんだ。ここすごく大事だから覚えておいてね。
 まとめると、Windowsのような誰でも使ってもらえるようにっていうのと、自分で改造してより良く使える事が出来るって事かな。この両方の点がハッカーに気に入ってもらえてるポイントなんだろうね。
 安心して欲しいのは、ディストリビューションは無料で配っているところも多いって事なんだ。もちろんお金を払って買ったほうが、色々な服やサポートが付いていたりして初心者にはとっつきやすいよね。

じゃあ次にディストリビューションはどういうもので構成されているか見てみようか。Linuxにはカーネル(kernel)っていう基本の部分と、他にドライバ(Linuxの家を管理するソフトウェア)や服(ソフトウェア、アプリケーション)で構成されているみたいなんだ。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/02/18(金) 19:23
 カーネルって言うのは、えと、まぁ、その、「萌え」の力を借りると裸のLinuxタンハァハァって事かな。いくら優秀って言ってもやっぱり裸じゃ外に出てくれないよね。それにLinuxの家(パソコン本体・ハードウェア)も管理しないといけないし。そういう便利なものがディストリビューションによってまとめられているんだね。
 無料のディストリビューションは例えると、まぁ、下着のみってことかなwでも、下着というにはちょっと豪華な内容みたいなんだ。それに今じゃ世界中の人がLinuxに気に入ってもらえる服を公開していたりもするしね。
 パソコンにくわしい人ならWindowsOEMっていうものを知っている人もいると思う。これは、Windows以外にエクセル・ワードなんかが何も入ってない物なんだけど、これに近いのかな。
 ディストリビューションによっては最初から、ミシン(プログラミング言語)が付いているものもあるみたい。プログラミングにくわしい人なら、ミシンを使って自分好みの服を作ることが出来る。まさに、アズユーライク!お好きなようにだね。
それじゃあ、どのディストリビューションと家(パソコン)を選べばいいのかな。この辺についてはそのうちね。
 最後に、山形 浩生 さんのインタービューに書いてあった、リーヌスさんの笑える話を一つ。

"こないだWIREDの記事で、「Linuxの真の敵はこんど生まれたかれの娘だ! これでLinusはもうLinuxに割く暇がなくなる!」とゆーよーなことが書いてありましたが……マジじゃあないですよねえ?"

ほんとにこの人たちときたら、ジョークが上手いんだから!
"インジョイエァーンドイクサイティングッ!!"

参考にさせていただいたサイトのURL
YAMAGATA Hiroo Official Japanese Page
http://cruel.org/jindex.html
↑大推薦!遠慮なくリンクさせてもらうよw
GNU's Not Unix!
http://www.gnu.org/home.ja.html
↑GNUの本家だね。ちょっとむずかしいけどGNUやGPLについて詳しく書かれているよ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/02/22(火) 00:55
うーん。色々調べてみたんだがなかなか難しいな。
不公平なんで、Linuxの悪い点も上げとくか。

・GUI(マウスを使って、アイコンで操作する事)だと、Windowsの方が軽いらしい。
・ドライバ類が稀に無いことがある。
・パソコンの基礎知識がないと扱いにくい。
・まだまだ一般ユーザーには普及していない。

こんなもんかな。
やっぱハッカー目指してたり、暇な人や違うOSも試してみようっていう奇特な奴向けだな。パソコン初心者には黙って勧めれるものじゃないかもしれん。

この点踏まえて見てくれると嬉しい。鬱。
それじゃ、"インジョイエァーンドイクサイティングッ!!"

12 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/03/06(日) 11:53
おもちゃにされた>>1が居るスレはここですか?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/19(金) 16:51
厨房はWindows使ってろ、XPでもちょっと弄ればすぐに軽くなる。
軽くする事もできないようじゃLinuxはムリだろ。
できなきゃ2k使え、2kなんて割れが溢れてるだろうに。

14 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

15 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

16 :CN :2007/01/13(土) 17:40:51
Thanks so very much for taking your time to create this very useful and informative site. I have learned a lot from your site. Thanks!!o

17 :FR :2007/01/28(日) 03:10:26
I have been looking for sites like this for a long time. Thank you!i

18 :Indonesia :2007/02/01(木) 23:11:36
Your site is very interesting and useful

19 :CA :2007/02/13(火) 12:18:43
Found your site in google, and it has a lot of usefull information. Thanx.f

20 :South :2007/02/21(水) 20:02:49
I you all love!o

21 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/05(土) 17:16:25
パンッ!パンッ!ってされるの大好きっ!!
子宮を勢い良く突き上げると、凄い感じちゃうのだぁ(*´∀`*)
http://cybersyndrome.info/kida/0vggfth

22 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/05(土) 17:16:26
子宮を勢い良く突き上げると、凄い感じちゃうのだぁ(*´∀`*)
ttp://cybersyndrome.info/kida/lsqoqn0

23 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/05(土) 17:16:27
cybersyndrome.info/kida/e90gllg

14 KB [ みんなで楽しく。。。 W.ch ]
新着レスの表示

名前: E-mail (省略可) :
人気サイト

read.cgi ver3.3 (2010/03/05)